厚生労働省|障害者芸術文化活動普及支援事業

▼本文へ

厚生労働省障害者芸術文化活動普及支援事業

支援センター

奈良県の支援センター近畿ブロック

障害とアートの相談室

私たち一般財団法人たんぽぽの家は、奈良を拠点に、アートとケアの視点から、障害のある人のアート活動を中心とした色々なプロジェクトをおこなってきた市民団体です。
近年、福祉施設をはじめ、地域のアトリエや大学など、幅広い場所で障害のある人のアート活動が行われており、それにともない、当事者やその支援者をはじめ、様々な人から疑問や課題も生まれています。2014年、私たちはそんなお悩みにこたえようと、これまでの経験やネットワークをもとに「障害とアートの相談室」をオープン。2018年度からは近畿ブロックの広域センターとして、近畿の各府県と連携をしながら事業を進めています。
活動内容は相談窓口の開設や、セミナーなどの研修事業、各地で行われている取り組みの調査・発信、アート活動をひろめていくためのハンドブックの発行など。相談したいことや学びたいことがある人はお気軽にご相談ください。

センター基本情報

実施団体 一般財団法人 たんぽぽの家
[実施団体ウェブサイト]
所在地 〒630-8044 奈良県奈良市六条西 3-25-4
TEL 0742ー43ー7055
FAX 0742ー49ー5501
E-mail artsoudan[at]popo.or.jp
※メール送信の際は、[at]を@に置き換えて送信してください。
WEBサイト 障害とアートの相談室
ページのトップへ戻るページトップへ戻る